2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


よく庭木として目にする「マンリョウ(万両)」
こんな赤い実をいっぱい付けています。
この木を植えると、お金持ちになるのなら・・・と
つい貧乏人は、そんなことを考えてしまいますね~。
「千両万両」というけど、私なんか小金でもいいですよー。

花言葉:お金持ち

*自選5句

・綿虫のまえやうしろのまえうしろ

・麺棒のほどよくまろみ年暮るる

・針穴に糸通したり去年今年

・門松の傾き加減よしとする

・実万両遠く仰ぎし白き富士

*早いですが、今年のブログを閉じます。
一年間「hayatoの風まかせ」を、ごひいきにしていただきありがとうございました。
今年も、あとわずかとなってしまいました。皆様方も良い年をお迎えくださいませ~♪
来年も、またよろしくお願いします"^_^"

10120621.jpg
関連記事

【】
万両の実が光っていますね。
今年一年、美しい花と、
ステキな詩を有難うございました。
感動を詩や写真で表現できる事は素晴しいですね。
有難うございました。
【】
・麺棒のほどよくまろみ年暮るる

・実万両遠く仰ぎし白き富士

上の二句が好きです。「ほどよくまろみ」は「程良いまろみ」か、
「程良き」が麺棒を形容して収まるような気がします。
どうなのでしょう^^;

・実万両遠く仰ぎし白き富士

良い所に住んでおられるなぁと思ってブログを拝見していました。
富士山が見えるのは本当に良いですね。
初富士は写真家ニュースでしか見たことがないです。
来年も宜しくお願い致します
【】
さよさん~こんばんは。

以前は花の写真だけでしたが
今年は俳句を学び載せることにしました~。
一時中断しましたが、
あまり忙しく日記を更新しないでのんびりやるのもと思い再アップしました。

また来年もよろしくお願いします。

【】
はなびさん~こんばんは。

選句ありがとうございます。

・麺棒のほどよくまろみ年暮るる

>「ほどよくまろみ」は「程良いまろみ」か、
「程良き」が麺棒を形容して収まるような気がします。
どうなのでしょう^^;

「まろみ」としましたので「ほどよく」としました。
それと「ほどよき」も考えたのですが、声に出して読むとリズム感がないのと
麺棒を介してその場所や人間模様までもと広がりを持たせました。

>麺棒に程良き丸み年暮るる

「に」なら、そちらが良いかもしれませんね。
【】
hayatoさんの俳句は一文字一文字を大切に思いの中で選んでおられるのですね。
見習います。ありがとうございました。

良い年を迎えてください。来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

あ、このコメントの返信は省略してください
この記事へコメントする















