2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


野原や道端で、そっと顔を出してる「昼顔(ヒルガオ)」
花が昼に咲く(朝に開花し夕方にはしぼむ)からヒルガオなんだって・・・。
中には、朝寝坊のヒルガオも時々見かけますが、そおっとしときましょう~。

*自選10句

・梅雨籠くさや干さるる軒の下

・梅雨明けや眼あおあお独り占め

・七夕竹書く願ひごと真っ直ぐに

・一本の七夕竹を万灯に

・余生とは疎かできぬ黴の花

・山越えて嫁ぎし朝のソーダ水

・蛍池乱数表を拡げけり

・昼顔の囁きたてし野点かな

・仏桑花寺の大屋根葺き替える    *仏桑花(ぶっそうげ)

・なりふりを問われてもなお日日草

09052710112.jpg
関連記事

【】
涼しげな夏の雰囲気がいいですね~♪
最近、ヒルガオも朝顔もあまり見かけなくなりました。
【】
ジャスミンさん~こんばんは♪

毎日猛暑が続いてぐったりですね。
こちらでは蝉も鳴きだしました。
例年より早いですね~。
昼顔は野畑に行きますと良く目にします。
朝顔はこれからですね~。

この記事へコメントする















