2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


朝の出かけの公園の、せせらぎの脇に
「美容柳(ビヨウヤナギ)」が咲いてきた。
美女柳、未央柳(ビョウヤナギ)とも呼びます。
よくこんなに多数のシベの形を整えているもんだと思う。
キンシバイの仲間なんだって・・・。
そう言われるとシベはこちらの方が立派ですが、色や形など似てますね~。

花言葉:多感、幸い

*自選10句

・通院に電柱いくつ片かげり

・海の朝レモン水めく涼しげに

・長梅雨や歳時記めくる数知れず

・捨苗のかくも畦川根付きけり

・行商の腰に巾着大団扇

・一手打つ度に扇子をひるがへす

・餡蜜や終ひは餡で腹括る *餡蜜(あんみつ)

・バス待ちの女子高生や行々子

・美容柳鍼灸院の道しるべ *鍼灸院(しんきゅういん)
  
・駆け下りる浦の霊園海紅豆 *海紅豆(かいこうず)

090602822.jpg
 
関連記事

【】
生垣などでよく見かける可愛い花ですね。
美容柳と言うんですか、
花の名は知らなかったのですが一つ勉強になりました。
【】
さよさん~おはようございます。

キンシバイの仲間ですね♪
蕊の長いのが、このビョウヤナギです。
花をいっぱい付けて賑やかに咲いてます。
黄色の花は見るだけで癒されますね。
この記事へコメントする















