2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日も晴れて気持ちの良い一日になりそうです。
フェンスに絡まって咲いてた「道草(アケビ)の花」
生い茂った葉っぱの中に、ちょこんと小さな花を咲かせています~♪
よ~く見ないと気が付かないほど小さな小さな花です。
名前の由来は、パカッと口を開けた実の様子を表わした「開け実」から
付けられたのでは・・・とか(^^ゞ

花言葉:唯一の恋、才能

*自選10句

・すかんぽやいつも怒られ役の僕

・崩落の祠極める花苺  *祠(ほこら)

・東屋はペンキ塗り立て鳥帰る
 
・蝮草恨みつらみの愚痴をはく

・耕人の足のさばきを鴉真似

・肩の荷の抜け落ちさうな茅花かな

・チューリップ幼稚園児の列乱す
 
・がらがらの厠の小窓竹の秋

・花は葉にスマホばかりを勧めらる
 
・鐘の音道草の花に浸りけり  *道草(あけび)

110422291.jpg

関連記事

【】
>チューリップ幼稚園児の列乱す
この歌好きです。情景が見えるようです。

道草と書いてアケビなのですか!
スゴイですね~。
ムベの花を見た事があるんですが、
花が一寸似ていますね。
【】
さよさん~こんにちは♪

レスが遅れて申し訳ありません。
選句ありがとうございます。
色とりどりのチューリップ畑は癒されますね~。
アケビとムベは似たようなものですね。
今の子は見向きもしませんので、花が可哀想なぐらいです。

この記事へコメントする















