2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


今朝は薄曇りで雨になりそうです。
公園や垣根など、いたるとこで目にする「山吹(ヤマブキ)」
緑の葉っぱと黄色の花が綺麗ですね~♪
やまぶき色と言うように黄金色が辺りに映えています。
「万葉集」にも、この歌があるほど日本では古くから愛されている花です。

花言葉:気品、崇高

*自選10句

・里山の芽吹きの中へ車椅子

・偽りとならぬ約束リラの花

・花楓ジェット機音の浦へ伸ぶ
 
・泣き虫も慣れて学舎のつばくらめ

・満天星や有り余るほど無気力に *満天星(どうだん)

・海棠のひとり赤面してすぎる

・一斉に枷飛び出して梨の花

・翁草太極拳をする朝 *朝(あした)

・山の寺山吹揺れるざれごとに

・春紫苑斜に見得きる女形 *春紫苑(はるしおん)

11042531.jpg

関連記事

【】
わ!

黄色い一重って珍しいねぇ~♪
【】
こんばんは~

俳句・・・ありがとうございます。
書き留めました。。(´▽`)

俳句日記なんって素敵すぎね。

ヤマブキこちらも今は真っ盛り。
でも今日の雨で散ったかもです。
【】
蘭さん~一重は良く見ます。
八重が少ないですね。たまに白色の山吹にも出会うことがありますよ~。

【】
PoPoさん~俳句は6月で二年目になります。
毎日欠かさず作り続けてるせいか、だいぶ慣れ親しんできました。
日記より短くて済むのでいいですよ~。
この記事へコメントする















