2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


春の便りを、教えてくれる「沈丁花(ジンチョウゲ)」
白い花が咲き・・・・
通りがかる私たちに、あま~い香りをプレゼントしてくれてます。
赤紫色のつぼみと白色の花びらのコントラストが、とてもエキゾチックに見えます。
別名は強い芳香が千里先まで届くという意味で「千里香」ともいうらしい~~"^_^"

花言葉:ジンチョウゲ・・栄光、不滅

*自選5句

・あたたかや巣鴨地蔵の傍らに

・通院の道遠回り初桜

・春北風や箒目立てる暇なく   春北風(はるきた)

・小流れの水溢れだし初音かな

・格子戸を垣間見ている沈丁花

110308121.jpg
関連記事

【】
ピンクが可愛いですね。
我が家もいつの間にか白の沈丁花が咲いていて、
もう春なんだ~と実感しています。
未だ寒いのにね。
【】
さよさん~こんにちは♪

白も珍しいですが
たまに目にします~。
香りがツンときて春を感じますね。
ここへきて気温も上がり一気に桜も開花しました。
この記事へコメントする















