2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


やっと咲き始めました。
どこを歩いても、水仙たちの顔が賑やかです。
ひとつの茎から、沢山の顔をニョキニョキニョキ・・・愉しそうな水仙たち。
まだまだ、これからいろんな品種が咲きだしますね~♪

花言葉:うぬぼれ、自己愛

*自選5句

・鈴なりの絵馬にひとつの春を待つ

・早咲きの梅や戦争知らず老う

・缶蹴りの音も遠くに鬼やらひ

・立春や煎じ薬の吹き立てり

・水仙の一列縦隊軍靴鳴る

110131212.jpg
関連記事

【】
いつも素晴らしい俳句をありがとうございます。

・早咲きの梅や戦争知らず老う
    
この俳句好きです。人は生きた自分を振り返り幸せだったと
認識して感謝し命を閉じることができたら幸せです。
(戦争を知らないのに甘いなぁと言われたら困りますが^^;)

・水仙の一列縦隊軍靴鳴る

水仙と軍靴との響き合っているのが心情を生みだします。
映画やドキュメンタリー番組でしか知らない戦争の傷跡を見ますが、
軍靴を履いて一列で行進する姿は、静かな場所に咲く水仙と対比表現で
愛国主義者の象徴でもあるかのようです。
  本当にお上手だなと毎回楽しみです。  
  
【】
こんにちは~。
お変わりなくお過ごしですか?

夕方から津波注意報が出ましたね。
hayatoさんのお住まいが海岸近くなら用心されて下さいね。

俳句・・・素晴らしいです。私は日々、ボチボチの俳句です。

まだまだ((´д`))日々あったかくしてお過ごしくださいますように。
【】
はなびさん~こんにちは。

選句ありがとうございます。
それに句評までいただいて嬉しいです。
散歩がてらに目に付いたものを詠んでいます。
それに自分の思いを重ねながら試行錯誤ですよ~。
【】
popoさん~こんにちは。

元気で過ごしています。
こちらも俳句はボチボチとやっています。
散歩がてらの道楽ですから、ちっとも上手くならず
ない脳みそをいじくりまわしていますよ♪
この記事へコメントする















