2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


真っ黄色の鮮やかな「福寿草(フクジュソウ)」
「ガンジツソウ(元日草)」「ツイタチソウ(朔日草)」といった別名もあります。
お正月に花屋さんで売られているものは、ハウス栽培されたものですね。
春先の開花時には草丈が数センチです~。

花言葉:幸福、幸せを招く、永久の幸福

*自選5句

・電線をどれみふぁ空へ寒雀

・寒稽古握り拳に湯気のたつ

・サーファーの狙ふ大きな冬の波

・気がかりなことの多かり福寿草

・群れ鷺や堰を飛び交ひ春待てり
070203231.jpg
関連記事

【福寿草】
・電線をどれみふぁ空へ寒雀

面白いですね。どれみふぁそら・・・と数えてみたり、
楽しい思いが表現してあるのですね。
hayatoさん本来の俳句姿かな?

・気がかりなことの多かり福寿草

人は思わぬことで迷ったり、色んな意味で気がかりの多いことに
対処しながら生きています。
生活句ですが、福寿草がそんなに落ち込まなくて良いよ、と
背中をポンと軽く後押ししている感じがするのが
暗くならなくて良いですね。

どっちも好きです。^^
【】
はなびさん~こんにちは

いつも選句いただきありがとうございます。
なかなか上手くは表現できませんが
今年も自分なりに言葉を見つけられたらと歩いてますよ~。
幾らか暖かくなりましたが、まだまだ二月なので体調には気を付けなければと思っています。
この記事へコメントする















