2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


近くの、お寺の境内で「蝋梅(ろうばい)」が咲いてます~♪
花は半透明のろう細工のようなつや感で、ひかえめな美しさを秘めてます。

別名 :トウバイ(唐梅)カラウメ(唐梅)
花言葉:ゆかしさ、慈しみ(いつくしみ)

いつも出会う場所
黄葉を付けた
仄かな
ロウバイに
顔がほころぶ

*自選5句

・咲き初める庭の寒木瓜孤高かな

・鴨群るる一羽の鷺を前にして

・冬の夜やアキレス腱の痒かりし

・陽光や一湾揺らす冬の海

・蝋梅に日を集め透く吾が身かな

11011832.jpg
関連記事

【】
蝋梅って、良い匂いがするのですね。
何時もそこを通ると匂ってくるので、
振り向くと蝋梅がありました。
改めて蝋梅を見ました。
【】
派手な花ではないですけれど、
春を告げる花で好きです^^
【】
さよさん~こんにちは。

微かに匂いますね♪
今年はいつになく花の咲くのが遅いようです。
寒さのせいもあるんでしょうか~。
今朝はうっすらと雪化粧になりましたよ。
【】
ジャスミンさん~こんにちは。

返事がいつも遅れてすみません。
確かに春を告げる花かもしれませんね。
今年は水仙も咲き方が遅くて、ようやく花が見られるようになりました。
【ただいま】
続けて2回の手術に成功し、また生かされました。
今年は最低元気でがんばりたい年にしたいです。^^;

蝋梅も見事ですが、空の青も奇麗ですね^^
よく晴れていたのですね。
地上はひんやりとしていますが、土の中は、もう既に粛々と
春の準備を始めているのだなぁと小さな喜びを感じます。

花言葉の慈しみを見て、そんなことを思います。
春は沢山の花が咲きますので、これからも楽しみです。
【】
はなびさん~こんにちは。

今日は春らしき陽気になりました。
もぉそこまで・・・と思いたいですが~。

春の草花たちも芽を花を見せ始めました。
歩いてるとふと楽しくなりますね。
この記事へコメントする















