2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


今日も晴れて気持ちの良い一日になりそうです。
フェンスに絡まって咲いてた「道草(アケビ)の花」
生い茂った葉っぱの中に、ちょこんと小さな花を咲かせています~♪
よ~く見ないと気が付かないほど小さな小さな花です。
名前の由来は、パカッと口を開けた実の様子を表わした「開け実」から
付けられたのでは・・・とか(^^ゞ

花言葉:唯一の恋、才能

*自選10句

・すかんぽやいつも怒られ役の僕

・崩落の祠極める花苺  *祠(ほこら)

・東屋はペンキ塗り立て鳥帰る
 
・蝮草恨みつらみの愚痴をはく

・耕人の足のさばきを鴉真似

・肩の荷の抜け落ちさうな茅花かな

・チューリップ幼稚園児の列乱す
 
・がらがらの厠の小窓竹の秋

・花は葉にスマホばかりを勧めらる
 
・鐘の音道草の花に浸りけり  *道草(あけび)

110422291.jpg



今朝は薄曇りで雨になりそうです。
公園や垣根など、いたるとこで目にする「山吹(ヤマブキ)」
緑の葉っぱと黄色の花が綺麗ですね~♪
やまぶき色と言うように黄金色が辺りに映えています。
「万葉集」にも、この歌があるほど日本では古くから愛されている花です。

花言葉:気品、崇高

*自選10句

・里山の芽吹きの中へ車椅子

・偽りとならぬ約束リラの花

・花楓ジェット機音の浦へ伸ぶ
 
・泣き虫も慣れて学舎のつばくらめ

・満天星や有り余るほど無気力に *満天星(どうだん)

・海棠のひとり赤面してすぎる

・一斉に枷飛び出して梨の花

・翁草太極拳をする朝 *朝(あした)

・山の寺山吹揺れるざれごとに

・春紫苑斜に見得きる女形 *春紫苑(はるしおん)

11042531.jpg


公園の至るとこで咲いてる「土佐水木(トサミズキ)」
蝋梅に似た黄色の小さな花を下向きに咲かせています~♪
風に揺れて楽しそうです~"^_^"
花色も「萌黄色」というのでしょうか~。

花言葉:思いやり  

*自選7句

・桃の花ひらがなだけの母の文

・永き日やポストの中を封ひとつ

・汐干狩乳歯一本投げ飛ばす

・花すみれ土の嵩との丈くらべ

・つらつらと残る鴨ゐし細波    *細波(ささらなみ)

・乳飲み子や夜泣き初音のあるといふ

・土佐水木あまたの人が雲梯に

CIMG004511.jpg

歩いてますと、いろんな所で目にする「白木蓮(ハクモクレン)」
白い清楚な花で、花びらの幅が広く厚みがあります。
それに花は上向きに半分ほど閉じたような形で咲いてますね~。
辛夷は全開しますが、こちらは全開しません。
良く見ますと、白い小鳥がいっぱい木に止まっているようにも~。

花言葉:恩恵、自然への愛

*自選6句

・花韮や襟を正して就活す

・豆櫻伏せめにおわす観世音

・蕨餅遺言状をしたためる

・春光や堰の流れの淀みなく

・南島の臨時ニュースや雪柳

・はくれんの花の飛び出す天心へ

12040211.jpg

公園に「木瓜(ボケ)」の花が咲いてました。
花色は、白、赤、ピンクとあるらしいが。
華やかさと少し野性美が混ざった雰囲気の花です。
それと花言葉も、ちゃっかりとらえてますね♪
バラ科の仲間なんだって・・・だから・・・か~。

花言葉:早熟な人

*自選5句

・薔薇の芽や年降る坂の棘に触れ
 
・ふくよかな足の嬰児靑き踏む   *嬰児(みどりご)

・枯れ芒鳥の巣作りいとまなく

・のどかなる通院の路木蔭伸ぶ

・花木瓜や夢中で遊ぶ鬼ごつこ

120329811.jpg

春に咲く木ということから「椿」の字が作られたらしい。
椿は他の花と違い、花びらが一枚一枚散らず
首からそっくり取れることから、昔は武士が嫌ったそうです。
似てる花で、山茶花(サザンカ)は一枚ずつ花びらが散ります。
木の下は、綺麗な花びらの絨毯となります。

花言葉:控えめな愛、魅力

*自選6句

・永き日や一鍬ごとに立ち話
 
・浄め場の水の温みの顔歪む

・測量の長靴春泥跳ね返す

・まだ残る瓦礫の山や地虫出づ

・江ノ島の春光そそと橋の影
 
・雑木林道行く先の落椿

110303121.jpg

梅が咲きだしましたが~♪
今年の冬がぐずぐずしてるのか、春が遅いのか・・・・。
例年より寒くて、未だ三分咲きのようです。
数少ない花の中から、紅梅と白梅の笑顔を見つけました。
寒さにじっと耐えてる「お梅さ~ん」花びらもシベも綺麗です。
これからが本番ですよー。美しさを保っていてください~"^_^"

花言葉:高潔、上品、忍耐 (白梅)・・気品

*自選7句

・みこし道上り彼方の花菜風

・雨含むごとに青増す蓬かな

・三味にのる小唄端唄やねこ柳

・芹摘や田を幾枚も渡りけり

・もののふの歩みし古道落椿

・昭和という回り舞台や青き踏む

・ものの芽や花眼うすらと遠き富士

・梅の花よわき力の日を賜ひ

11011819.jpg
120224531.jpg


それにしても個性的な「万作(マンサク)」
近くの雑木林の中に枯木に混じって咲いてました。
これが花とは誰が見ても思えませんね~。
いろんな「マンサク君~♪」いつ見ても独創的な芸術作品です(^<^)

花言葉:ひらめき、霊感

*自選5句

・江ノ電のがたんごとんと春来る

・庭園に足音途絶え梅ふふむ

・引鴨の旅の羽ばたきしきりなり

・まんさくの咲いて野良着の薄着なる

・大仏の胎内ひねもす春の海

110222181.jpg

